Finland Helsinki August. 2019

昔の写真を振り返っては、旅行行きたい〜!と思う日々。
2年前の夏、当時住んでいたドイツからフィンランドエストニアへ行きました。
新婚旅行で訪れた場所に、娘と飼い犬と一緒に行ける日が来るなんて。
幸せな一週間だったな。


ヘルシンキといえばストックマン。懐かしい!と言いながらホテルまでの道を歩きました。街並みはドイツと違って重厚感があります。

蚤の市も行きました。お値段は少し高めだけど、どの商品も質が良く欲しいものは大抵買える場所。フィンランド語の数字は覚えておいた方が良いかも。ちょこっと話したら値引きしてくれた。笑

サーモングリルとたっぷりのじゃがいも、そして名物のサーモンスープ。
ヘルシンキに来たら絶対食べてほしい2品。ディルたっぷりのスープ、すごく美味しい。
時々無性に食べたくなります。

コロナ前はこれが日常だったよね。
思い思いにバカンスを楽しむ姿、思い出すだけで泣けてくる。

大聖堂前の階段。座って談笑、ヨーロッパらしい風景。
ここで娘が私達の写真を撮ってくれました。私達の横で、娘の様子を微笑ましく見ていたご夫婦。写真にもしっかり写ってたよ。良き思い出。

トラムが走るヘルシンキ。この石畳と建物の感じも好き。

写真や動画を見返すと、いろんな思い出が蘇ってきて心が満たされる。
次回へ続く・・