Finland Helsinki August. 2019

昔の写真を振り返っては、旅行行きたい〜!と思う日々。2年前の夏、当時住んでいたドイツからフィンランドとエストニアへ行きました。新婚旅行で訪れた場所に、娘と飼い犬と一緒に行ける日が来るなんて。幸せな一週間だったな。ヘルシンキといえばストックマ…

日本と同じ?美味しいかぼちゃ発見。

秋になるとスーパーにはたくさんのかぼちゃが並びます。ドイツのかぼちゃは少々水っぽくので、スープには合うけれど煮物やそのまま食べるには不向きです。昨年、偶然最寄りのスーパで見つけた右上のかぼちゃ。緑の皮に白っぽい縦線。これって日本のかぼちゃ…

ドイツの洗濯洗剤と洗濯方法

ドイツへ越してきて、戸惑ったことのひとつは洗濯洗剤の多さ。 色物は分けて洗う、色別の洗剤があるなど多くの情報を見ましたが 今は洗剤1つですべての衣類を一緒に洗っています。 使っている洗剤は、ソネットのナチュラルウォッシュリキッド。 日本で一度使…

初めまして Ich freue mich!

簡単に自己紹介を。同い年の夫、子供とドイツで暮らしています。日々のこと、ドイツのあれこれを綴ります。Kann ich mich kurz vorstellen?Seit zwei Jahren wohne ich in Deutschland mit meinem Mann und meiner Tochter.Ich schreibe hier meinen deutsch…